東京で40代におすすめのワイン会|40代がワインパーティーに参加しても大丈夫?

40代だけどワイン会に参加して大丈夫かな。と思う方もいることと思います。ワイン会には40代の参加者も多く、新しい出会いが日々生まれています。ここでは、40代がワイン会を楽しむコツや、40代が安心して参加できるおすすめのワイン会を紹介します。

40代がワイン会に参加する理由

ワイン会には40代の方が多く参加しています。その理由のひとつに、やっぱりワインを好きになってきたから、というのがあるんですよね。20代、30代の頃はビール・ハイボールだったけど、ワインにハマってしまった… という方は多いものです。

そのため、お酒や食の好みが合う同世代の人がワイン会には集まっています。ワイン会は出会いの場でもありますから、ここから波長の合う人との自然な出会いが生まれ発展することも多いんです。

ワイン会に40代が参加して大丈夫?

ほとんどのワイン会では、年齢制限がない場合、誰でもそのイベントに参加できます(独身限定の場合もあります)。30代以上の参加者が中心となっており、40代はメジャーな年齢ゾーンなので心配する必要はあまりないですよ。

街コンなどでは40代対象のイベントは減ってきますから、ワイン会はかなり良い出会いの場になってくるかもしれませんね。

40代がワイン会で素敵な出会いをつくるには

40代はワイン会を楽しむのにぴったりの年代ですが、さらに良い出会いをつくるためのポイントは2つ。

1. 40代が対象のワイン会であることを確認する

大前提として、30代限定のワイン会イベントもありますので、40代が参加可能であるかの確認は必要です。その中で、自分の年齢がボリュームゾーンになっていそうな会だと浮かずに楽しめやすいですよ。

2. 心に余裕を持つ

街コンや婚活パーティーで出会いに躍起になっていた30代と、40代ってやっぱり違うと思うんです。もちろん40代になり切実に出会いがほしい… という気持ちもあることと思いますが、そういった焦りは会話の中でにじみ出て、時として逆効果になります。

特にワイン会は「ゆるい出会いの場」という雰囲気なので、極端な例として、年齢や年収など直接的な話ばかりすると、ひかれてしまうこともあります。

「この場を楽しもう」という気持ちで参加すると、案外いい出会いが早く見つかるかもしれませんよ。

40代向けの東京開催のワイン会

特に街コン系に多いですが、会によっては、思ったより層が若いな… ということもあるかもしれません。また、ワインの質も会によってまちまちで、時として気になるかも。

東京で開催しているL’APEROのワイン会は、40代中盤からがボリュームゾーンのイベントを開催しています。ワインエキスパートがワインを厳選しており、会費が安いながら質にこだわったワインも楽しめますよ。

参加対象年齢が決まっているイベントもありますから、確認しておくとより安心して参加できるかと思います。

- ラペロの最新情報を受け取る -
友だち追加
 今すぐ予約する